8月1日 GOOD TIME 展

5月からやっておりましたGOOD TIME展
昨日でついに終了いたしました。

結局3ヶ月やっておりましたよ、長丁場。


感想ノートにたくさん書いていただきまして
ありがとうございました。


一字一句、真に受けていい気分で2010年を閉じたいと思いますよ。





*****




今回は「仕事では絶対描かない絵」ってのがテーマでした(あとから考えるとね)。



仕事だと、
何か題材があってそのために描く、とか、
この内容をわかりやすく伝えるために描く、とか
スペースが余ってるから描く、とか

目的が明確なイラストを描くことが多い、というか100パーです。



だから今回は、
何にも考えずに、何の目的も果たさない絵を、ということを考えて描き始めました。


まあ、それは単純にそのとき描きたいと思ったものを描くってだけなんですけど
ずっと仕事で絵を描いてると、
いきなり自由にどうぞと言われてもなかなか難しくて
一ヶ月くらいどうしたもんかとずっと悩んだりしました。



でも
固くて全然開かなかった「ごはんですよ」のフタが
あるときにフコッと開くように
「あ、そうか」とわかりまして
スラスラと描き始められました。


褒められようなんて思わなければ自由に描けるのさ。

すごいって思われたいって思わなきゃ好きに描けるのさ。




****





いまだに自分が「絵で食っている」という状況が
信じられないし、自分にはもったいないと思うし、なんだかんだ言ってとても楽しいので

これが続くように
これからもいろいろと自分の可能性を広げられたらいいな、なんて思ったりします。





****




TAMAGOではアッキーナの展示が
8月から始まりますので
そちらの方も4649!