8月12日 ピギャー

ハリネズミは強i恐怖や痛みを感じると
結構びっくりするくらいの声で鳴く。

というのは知ってはいました。

普段は全然鳴かないんですけどね。
というか鳴声を聞いたことありませんでした。


だから、
ツメをきる時とかシャワーやる時とか
嫌がってるはいるけど鳴かないから、まあそんなに嫌じゃないんだろうと思って
爪切ったりシャワーやったりしてました。

今日、マメがいる部屋から
「ピギャー!!!ピギャー!!!」という結構大きな鳴き声が聞こえてビックリ。

「これか!!」と思いながら
慌てて駆け寄って、体をチェックしたけど
とくにケガもしてないし、鷹に襲われてるわけでもない。

なにがあったのは全然わからないんですけど
なんだか興奮して怒ってる感じはする。


エサをあげてみると
普段にもましてものすごい勢いでガッツリ食べる。健康なようだ。


なんなのか全然わかんないけど、
ゲージの端の方にアンティングの跡が確認できたので
ヒントはそれだろうか。


もしこれが続くようだったら
飼い方が間違ってるってことでしょうから
返そうかな。

ていうか動物なんだから鳴き声くらい出すだろうけど。


↓ハリネズミの鳴き声。こんなにかわいい感じではなかったよ。
もっと空間を切り裂くような感じでした。



+
+