8月31日 奈良で自転車を借りた話

祖母を訪ねに奈良へ日帰り。

朝、新幹線で品川を発つ。


















新幹線の京都駅から近鉄に乗り換え。
近鉄奈良駅へ。


















やっと奈良に到着。
奈良はいま、人口よりもせんとくんの数の方が多い。
奈良県民はどんな気持ちなのだろう。
(ぼくはせんとくん好きです)




















バスに乗って、祖母のところでカレーを食べる。

そして奈良公園に行って鹿ににらまれる。




















近鉄電車に乗って「大和西大寺駅」に移動。
レンタサイクルを借りる。



















ぶらぶら町を走る。



















田舎料理 草ノ戸 」なる風情のよさそうな店が目に入ったので
立ち寄ってなんとか膳を食べる。




















電車で京都に戻り、銭湯に入る。




















そして、新幹線で家に帰る。



****



やることなすこと上手くいって
素晴らしい日帰り旅でしたよ。



****



旅先で自転車ってのはいいですね。
自転車の速度で町並みが動いて行くのはちょうどいいと思いました。
暑かったけどね。



****



そして旅の最後に銭湯というのもよかった。
410円でスッキリ。

しかし、ポイントは着替えを用意しておくこと。

風呂あがりで、それまで着ていた汗だくの服を着ることほど凹むものはないですからね。

着替えを持って行って正解でした。



****



せんとくんは元々好きでしたが、
奈良の町で見るとなるほどその存在感に納得がいきました。

せんとくんよりまんとくんの方がキュートではありますけど
せんとくんのキャラクターとしての奥行きや思想の深さがあってこそ
「平城遷都1300年祭」を背負って立てるのであって、

まんとくんはやっぱりその、作り出された成り行きからして
 「せんとくんよりボクの方がカワイイ!カワイイ方がいい!ボクを見て!カワイイボクを見て!」
という声が聞こえてきてしまって、
 キャラクターとして何がしたいのか明確ではないように思いました。